「ほっ」と。キャンペーン

20015年も後少しで暮れようとしています。
年頭に立てた思い、今振り返ってみて
かなえられたこと、思うように進まなかったこと
いろいろな思いがよぎっては過ぎ去っていきます。

若い頃には簡単にできたことが
なかなか・・・・・
思うように運ばなくて歯がゆいお思いをしたりもしましたが
これはこれ、老いてもなおわたしがわたしでいられるよう
自然にごく普通に一つずつ年を重ねていけたらな~
って思っています。



おせち料理も完成を見ることになりました。

この数日間、わたしのおせちレポに付き合って下さって
ありがとうございました。
年々おせちに対する思いもわたしなりに変わってきていると云うことと
この仕事に誇りと自信を持てるようになってきている自分を
けなげに思うここ数年なのです。







のし鶏とちゃせん蕪(かぶ)です。
ちゃせんはお茶を点てる茶筅に見立てた物。

a0122325_1651066.jpg







百合根松風です。

a0122325_16511646.jpg

この一年、四季うつろいを通して
楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

来る新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう
お祈り致します。

はるこま拝
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-31 08:50 | おせち

三陸産あわび

a0122325_2116212.jpg




(^_^)ニコニコ
やっぱ、美味しい物を目の前にして
こぼれるのは笑顔ですね。

今年は三陸産あわびを取り寄せることにしました。
皆さんに喜んで頂けるよう産地厳選で
より美味しいアワビを提供したいと思ったからです。




a0122325_21163527.jpg





右側にあるのはサーモン砧巻(きぬたまき)です。
サーモンを蕪(かつらむきした物を甘酢に漬けて)で巻いた物です。





a0122325_21164527.jpg

こちらは
くわいぼたんです。

赤い花柱部もくわいです。
蒸した物をこしてほんのり色粉を付けた物です。
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-30 08:15 | おせち

数の子羽二重

a0122325_10254585.jpg




当店、自家製の白味噌で羽二重にした
数の子の出来上がりです。

白味噌を挟むことによって金のつぶつぶが
より輝いた黄金色に仕上がっています。
その輝きは数の子のお味をよりいっそう
引き立ててくれています。

来る新しい年が黄金色に輝いた
素晴らしい一年になるようにとの思いが込められているのです。







a0122325_10255935.jpg

栗きんとんの黄金色、
羽二重数の子の黄金色、
そして秋には黄金に頭を垂れたお米の収穫がある
我が国は
どうやら黄金色の食文化と共にあるようです。
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-29 10:36 | おせち

おせちの準備も着々と

a0122325_1584987.jpg




おせちの準備も着々と進んでいます。

こちらはきんとんを練っているところ。
さつまいもを茹で、裏ごしした物を
一度FPでさらに撹拌し
銅鍋で味付けしながら練り込んでいます。

こちらも職人さんの成せる技です。




a0122325_159445.jpg





秋に収穫した栗を包丁で剥いて
甘露煮したもの。
(特殊な方法で真空保存しています)

所々黒く見えているのは添加物を使用していない
ため(色の調整をしていない)に
出ている食品特有の灰汁(あく)です。

あくとはすなわち食品特有の旨みです。




a0122325_1591267.jpg








今年の伊勢エビちゃ~~ん!



a0122325_159288.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-27 15:22 | おせち

亀にんじん

a0122325_1725537.jpg




職人さんの成せる技
パートつう~~~~^^

亀にんじんです、
これは一年を通して、お祝いのお料理の焼き物もの妻として
使われているのでけっこう手慣れた物ですが、
おせちとなると100以上は剥かなければなりません(^_^;)

現在がんばって100以上は剥いたようです。

すべて包丁と細工包丁の成せる技です。







そして梅にんじんですがこの平らな梅にんじん、
もう少しきわめてみますと

a0122325_1732100.jpg






このように^^

梅の花びらの立体感が感じられますよね。
こうなるとおいしさも手を加えた分だけ
増してくるというもの。

日本料理の極みとはこのような
こだわりから始まるものだと誇りに思っています。




a0122325_1732212.jpg











a0122325_1733763.jpg





コメント欄、しばらくお休みさせて頂いています。

暮れも押しせまりコメントレスの時間が取れなくなってきました。
暮れのお仕事に集中したいと思います。
皆さんのところにも時間を見つけてなるべく伺いたいと思っていますが
なにせ、やりくり不器用なので
どうぞ、ご了承下さいね。

又仕事が一段落したら皆さんと
楽しいおしゃべりをさせて頂きたいと思います^^

よろしくお願いします

はるこま拝
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-25 17:12 | おせち

くわい松笠


a0122325_13241774.jpg




職人さんの成せる技です。

くわいは芽が出る様子からめでたいとされる縁起物。
そして縁起の良い松をイメージしたくわい松笠です。

一年に一度この時期にしか包丁さばきを練習できない剥き方が
沢山出てきます。

それはおせち料理。
来る新しい年が素晴らしい一年になりますようにと
職人さんたちの士気もここに来て高まっていますよ。




a0122325_13242441.jpg




このくわいは
これから特殊な方法で炊きます。



コメント欄、お休みで~~す。
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-24 13:42 | おせち

黒豆と金柑


a0122325_15185050.jpg




こちらの黒豆と金柑はおせち用ではありません(^^)ニコ
おせち用はあらたにこれから作った物をお届けしますので
安心して下さいね^^




今年も黒豆や金柑ができあがっています。
こちらは普段お世話になっているお得意様にお届けしたり
今、お店で出している物です。

いつもの年より黒豆は柔らかく
ふっくらと炊きあがりました。





a0122325_15185948.jpg









a0122325_1519680.jpg

黒豆の作り方は→☆
金柑の作り方は→☆
いずれも以前の物です^^
参考にして下さいね。





コメント欄お休みにします。
ごめんなさいね^^

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-22 16:00 | おせち

今年のシクラメン

a0122325_1230946.jpg




お座敷の床の間にはいつも季節のお花を
生けてもらっています。

ご近所にお花の先生がいらっしゃるので
とても助かっています^^

その都度お花を届けて下さるお花屋さんから
今年もシクラメンの鉢を
頂きました。

例年のことなのでこの時期になると
密かに期待して待っているのです。

今年もまた3月くらいまでのお付き合いだね。
先回はわたしの不注意から根腐れさせてしまって(^_^;)
後の祭りでしたが、
今年はそのようなことにならないよう
気を配ってあげなくてはね(^^)ニコ



a0122325_12301576.jpg











a0122325_12302235.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-19 12:37 | 頂き物 | Comments(26)

師走も中盤


a0122325_11191966.jpg




穏やかすぎるお天気が続いた今年の師走ですが
きょうは久しぶりに雨が降って少々荒れ模様のお天気に。

暮れのおせちの材料調達もそろそろ始まっています。

ことしはくわいが品薄だとか、
鹿児島のタケノコの手配は大丈夫?
とか産地とのコンタクトもまめにしなくてはなりません。

年賀状も気になるところですが
あと少しだけ
わたしは怠ける時間をとるよう心がけています。

少し前だったらそのようなことも考えませんでしたが。
(ただただ突っ走っていました(^^ゞ)
年を重ねたぶんだけ自分の体の云うことにも耳を傾けたりして
少しだけお利口さんになったのかもしれません(^^)ニコ

年末のおせち作りのラストスパートの頃に
体力と気力が十分に発揮できるよう、
もう少々、温存期間を設けなくてはね。

一年ってなんだか長距離走、マラソンみたいなものなのかも~
そんなことを考えながら過ごしている今日この頃です。
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-16 11:34 | つれずれ思う事 | Comments(28)

アップルパイ

a0122325_11402364.jpg




じゅららちゃんから溶けないチョコレート、
バトンショコラの購入サイトを教えてもらったので
早速行ってまずは、ぽちっ!。
ちゃっかりメンバー登録なんぞ済ませてしまい、
まとめ買いした方が
送料も安くなるとのことだったので気を良くして
ぽちぽちぽち~っと(*^o^*)



バトンショコラのほかにカスタードミックス、
天然自然酵母、などなど^^

と言うわけで
今回はアップルパイとチョコデニッシュに挑戦~!!






a0122325_11411223.jpg









a0122325_11414842.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-13 12:31 | パン作り | Comments(26)