冬将軍

木枝に咲いた雪の花~。

a0122325_10223834.jpg





冬将軍が大暴れです。
特に関東地方では5センチから35センチくらいの積雪が観られ
早朝から交通機関などが大荒れ状態で
通勤の大きな妨げになっている様子。

テレビでシャーベット状の雪道をそろそろ歩く人々の様子を見て
これは気をつけないと
滑りそう~

センター試験後で良かったわ~、なんて
独りごちてしまいましたが。。





a0122325_102273.jpg






皆様、くれぐれもお気を付け下さいね~。




a0122325_1022156.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-18 10:35 | 季節のご挨拶 | Comments(36)

a0122325_147172.jpg




新春のお年玉企画クイズへのご応募を
ありがとうございました。

クイズの解答です
①ゆりねまつかぜ
②くわいぼたん
③ちゃせんかぶ
④さーもんきぬたまき
⑤くわいまつかさ

でした。
正解された中から厳選なる抽選の結果
お二人の方に日本料理古俣の
玉子焼きをお送りしたいと思います。


たくさんのご応募を
ありがとうございました。

追記です。
正解の方は抽選番号⑦番さんと⑩番さんです。
おめでとうございました~

玉子焼きをお送りしたいと思います。
メールを送っていますのでご確認下さいね^^


[PR]
by harukoma68 | 2016-01-16 14:12 | おせち | Comments(24)

a0122325_10435266.jpg





新潟県の天気予報に雪マークが付いているときでも
わたしの住んでいる地域ではそれとは無関係に
晴れた日々が続いていたのですが、
一昨日の夜あたりから
今シーズン初めての雪が降っています。


降り始めの雪は交通に大きな支障をきたしてしまいます。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて新潟市でも
車の接触事故がなんと60件もあったそうな。

ドライバーの方には危険な初雪となりましたが、
初めての雪景色には思わず
風情を感じてしまいます。








a0122325_1044196.jpg






お部屋の中では
シクラメンがいきいきと
しています。




a0122325_1044750.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-13 10:53 | つれずれ思う事 | Comments(20)

鯛とあわびのかぶら蒸し

a0122325_10441615.jpg




きのうは七草、七草がゆは食べなかったけれど
年末からお正月に疲れた胃を休める頃という
忠告ですよね。

確かにいつもとは違うご馳走を
いつもより沢山頂いているわけですから
胃も疲れますよね。

胃だけでなくって
普段とは違う生活リズムで過ごすことにも
いつもとは違う神経を使うと言うことで
少し疲れが出る時期かも。

やっぱ、普段が良いなって
日常のありがたさも
感じてしまいます。

いつも楽しくお付き合いさせて頂いている
ブロガーさん達のブログを拝見して、
やはり
みなさん楽しいお正月のあと、
普段の生活に戻られて
それそれ嬉々として過ごされている様子、
ほのぼのとした気分で
覗かせて頂いています。



さてお料理もしかり(^^)ニコ
普段バージョンの和食です。
シンプルな蒸し物です~。




a0122325_10444384.jpg




※鯛とあわびのカブラ蒸しです。
鯛はれんこだいという鯛です。

※鯛とあわびの上に
蕪をおろし昆布出汁を混ぜた物を乗せて(軽く絞ります)
蒸した物です。

※蒸したあと薄目の八方だしにかたくりでとろみを加えたものを
かけて熱々で頂きました。

※蒸したあと
本わさび、
京人参とインゲン豆を細くスライスしたものを
乗せました。




a0122325_10445040.jpg

引き続き
新春お年玉企画
へのご応募を
お待ちしていますので
よろしくお願いします。




きょうはコメント欄お休みします。
いつもありがとうございます。










[PR]
by harukoma68 | 2016-01-08 11:07 | 和食

ピザパン


a0122325_14395432.jpg



お正月の三が日もあっという間に終わってしまって
昨日くらいから仕事始めの人も多いことかと思います。

年末年始はどうしても
普段の生活リズムが大きく変わってしまいます(^_^;)
なんとなく雲の上をそ~~っと
歩いているかのような、なんか地に足が付かないような感じ(笑)

普通バージョンに戻ると
ああ~日常ってありがたいんだな~
な~~んて思ってしまいます。

さて
わたしはというと年末からおせちにどっぷりつかっていましたが
ここに来て脱出できました^^良い意味でですよ(^_^)

まず普通バージョンの第一号、
パン作りです。
ず~~~っとパン焼きたかったですよ。

あのちぎりパンの最終ページにあるピザパンに挑戦しました~




a0122325_144016.jpg





ご近所の小学一年生に差し上げるのが目的だったので
玉ねぎとかサラミとか強い食材は避けて
ピザソースと菜花、ピザソースのみで
超、シンプルに仕上げました。

※強力粉180g 薄力粉100g

※砂糖大さじ1杯 ※塩小さじ1杯 ※ドライイースト小さじ1杯
※ぬるま湯180cc  ※オリーブオイル小さじ1

 トッピング
※ピザソース ※とろけるチーズ ※菜花 適量

で二枚分です。

一枚は差し上げて
残りに一枚はスタッフと共に頂きました。

みんな
パン生地がもっちりしていてピザソースと
チーズの相性もばっちりでふわっとしていて
美味しい美味しいって
食べてくれましたので
わたしも超、超ご満悦~~~
と相成りました(^_^)



a0122325_1440764.jpg



引き続き
新春お年玉企画
へのご応募を
お待ちしていますので
よろしくお願いします。











[PR]
by harukoma68 | 2016-01-05 15:09 | パン作り | Comments(28)

新春お年玉企画

穏やかなお正月をお過ごしの事と思います。

四季うつろいをいつもご覧下さっている方々への感謝の気持ちを込めて
お正月のお年玉イベントを開催したいと思います(^_^)ニコニコ

どなたでもご応募できます。
ご家族一人一人でも大丈夫ですよ(^^)ニコ
沢山のご応募をお待ちしています。



こちらに新春の日本料理古俣のおせちの献立があります。


a0122325_22554249.jpg


この①から⑤の傍線にふりがなを付けてみて下さい。
正解された方の中から抽選で二名の方に
日本料理古俣特製の玉子焼きをお届けしたいと思います(^^)ニコ

①から⑤
はおせちの中ではこのように収まっていますよ。
ヒントは昨年末のおせちの記事の中にありますので
↓じっくりと見て来て下さいね。
a0122325_2257762.jpg




応募方法は①から⑤のふりがなを(ひらがなもしくはカタカナ)
info@komata-niigata.jp
までメールで送って下さい。

その際
件名は必ず「クイズ応募」と入れて下さい。
そうでないとわからないまま削除してしまう場合がありますので(^_^;)

ブログをお持ちの方はそのアドレスとハンドルネームを
お持ちでない方は当選された時に
連絡できるご住所、電話番号、お名前の記載をお願いします。

最初の回答に自信が無い場合、何度回答を送ってもかまいません。
最終の物をその回答としたいと思います。
どなたでもふるって応募下さいね。
(ご家族一人一人でも大丈夫ですよ(^^)ニコ)
沢山のご応募をお持ちしています^^

締め切りは1月15日午後12時とします。



この献立はあくまでも日本料理古俣のオリジナルの物ですので
その点ご了承下さいませ。











[PR]
by harukoma68 | 2016-01-02 09:25 | おせち | Comments(22)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

穏やかな元旦を迎えることができました。

今年も四季うつろいをよろしくお願いします。



a0122325_22214511.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-01 00:00 | 季節のご挨拶 | Comments(14)