「ほっ」と。キャンペーン

アップルパイ

a0122325_11402364.jpg




じゅららちゃんから溶けないチョコレート、
バトンショコラの購入サイトを教えてもらったので
早速行ってまずは、ぽちっ!。
ちゃっかりメンバー登録なんぞ済ませてしまい、
まとめ買いした方が
送料も安くなるとのことだったので気を良くして
ぽちぽちぽち~っと(*^o^*)



バトンショコラのほかにカスタードミックス、
天然自然酵母、などなど^^

と言うわけで
今回はアップルパイとチョコデニッシュに挑戦~!!






a0122325_11411223.jpg









a0122325_11414842.jpg

[PR]
# by harukoma68 | 2015-12-13 12:31 | パン作り | Comments(26)

ル・レクチェのワイン煮

a0122325_13594228.jpg





初冬のフルーツ、洋なしのコンポートとバニラアイス^^

ル・レクチェの赤ワイン煮とバニラアイスのデザートです。
寒くなってもやっぱ食べたいのがアイスです。
(わたしの場合ですが(^^)ニコ)

洋なしのコンポートを冷やして~
バニラと共に頂きました。

洋なしと云うとラ・フランスがお馴染みですが
この
ル・レクチェは新潟市南区(旧白根市)の名産で
新潟県が誇れる秋から冬にかけてのフルーツなのです。

おしゃれで芳香な香りの洋なしは初冬の人気フルーツですね。


※ル・レクチェの赤ワインコンポートの作り方

紙パック入りの1.8リットル700円くらいの赤ワインを使いました。

①赤ワインにお砂糖少々入れてアルコール分が飛ぶくらいに
沸騰させます。

②むいたル・レクチェを入れて数分(あまり煮過ぎないうちに)で
火を止め、冷めたら冷蔵庫に入れます



a0122325_13594875.jpg






トッピングにしたのはレンコンチップスです。
意外に合うもんですね~。


ちなみにバニラアイスはハーゲンダッツです(^^)ニコ



a0122325_140943.jpg

[PR]
# by harukoma68 | 2015-12-10 14:30 | デザート | Comments(28)

関西からのうれしい便


a0122325_1521274.jpg





もう~
これは
びっくりぽんや~~~~~@@@

eveちゃんから送って頂いた関西からの嬉しい便。
551蓬莱 の豚まんです。

山崎の肉まんも好きですが
大阪では豚まんと呼ばれるそうで
たっぷり、どっしりとした豚まん。

熱々でいただきました~
お肉がぎっしりなのですが、
意外にこってりではなくさっぱりと
ぺろっといただけちゃいました~(*^o^*)

うちのスタッフにも
気を遣って下さり
焼売も一緒に送ってくれたんです~
こちらもお肉がぎゅうぎゅう、
すんごく美味しかった^^


eveちゃん、どうもありがとうございまいした(^^)ニコ





a0122325_15211044.jpg









a0122325_15211757.jpg








a0122325_15212375.jpg








a0122325_15213539.jpg

[PR]
# by harukoma68 | 2015-12-08 16:00 | 催し物のお料理 | Comments(22)

なごりの庭

二、三日続いたあの寒くて怖い暴風雨が嘘のように
きょうは晴れて青空もまぶしくまさに穏やかな小春日和となりました。

その暴風雨のなごりの庭では
私たちを喜ばせてくれたあの紅葉の木々も見事に
散ってしまって、このような有様に(^^ゞ



どうだんつつじの葉っぱ

a0122325_1518095.jpg





犬四手の葉っぱ

a0122325_1518840.jpg






沢山落ちてしまった葉っぱを
おおかた拾った後の庭の様子、
まだまだ落ち葉が後を絶ちません。



a0122325_15183240.jpg






光と影遊び^^


a0122325_1518415.jpg

[PR]
# by harukoma68 | 2015-12-06 15:21 | 庭のお花 | Comments(18)


a0122325_14344912.jpg





ロールパン、塩パン、クロワッサンと
回数こなすうちに
パン作りも日々の生活の中に
すんなりと収まるようになりました。

家事の合間に仕事の合間に
時間配分も頭の中の時計である程度は
管理できるようにもなりました。

最初に覚えたちぎりパンは
わたしにとってのパン作りの原点です。

きょうはその応用で
ウインナーロールを作ってみました。







a0122325_14345943.jpg





ちょっと火加減が強かったのですが
クラムはしっとりと柔らかだったので
まあ良しとしましょ(^^)ニコ



分量はBacke晶子先生のレシピを参考にさせて頂きました。

強力粉 280g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 (35度前後)180cc
無塩バター 5g

オーブン 190度 15分
我が家の場合は180度くらいでも良かったかも~


オーブンに入れる前に
とろけるチーズをのせ、焼き上がりにパセリを
ぱらぱらっと。



a0122325_14362484.jpg

[PR]
# by harukoma68 | 2015-12-02 14:51 | パン作り | Comments(28)