「ほっ」と。キャンペーン

お花見弁当


a0122325_23222067.jpg



暑さ寒さも彼岸までと云われるように
寒さの質も密度が薄くなってきましたね~。

逆に日差しの中に含まれる暖かさの濃度は濃くなり、
茜色の粒子がゆらゆら浮かんできています。

桜の開花ももうすぐ、
お花見が楽しみになってきましたね~

お花見弁当を作ってみました。






a0122325_23223183.jpg





そら豆と桜麩。


a0122325_23224385.jpg




イカの真砂和え。

細めにきったイカにたらの子を混ぜたもの。
イカに少量の料理酒を入れて混ぜると混ざりやすく
イカにたらの子が絡みやすいです。


a0122325_23225222.jpg




蛍烏賊の芥子酢味噌和え。


a0122325_2323278.jpg






この日の雪割草


a0122325_23384992.jpg








a0122325_23385798.jpg






ツクレポありがとうございます!

ほ助さんが菜の花寿司を作ってくださいました。
橙のピールと菜の花の彩がきれいで
まさに春爛漫でした。
→☆
ほ助さん、ありがとうございました!



コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月19日投稿のぽりんちゃんからの
トラックバックより

「ココナッツオイルで餃子を焼く」

わたしも普段から餃子をやくってのが苦手なのですが

この記事を読んで、なるほど~

今話題のココナッツオイルって

餃子もうまく焼けるようなそんな優れものなんだな~

ってとても心強い情報でしたので

皆さんも是非訪れて見て下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-21 07:00 | 風物詩

蟹の剥き身乗せごはん


a0122325_15162445.jpg



きょうは彼岸入り、さすがに暖かくなってきましたね。

毛がにが手に入りましたので今回はゆでて剥き身にしたものを
ご飯に乗せて蟹の剥き身のせご飯に^^

おしょうゆをちょっとたらして^^

思わず笑みがこぼれます
(o^^o)ふふっ♪






a0122325_15163583.jpg







a0122325_15165211.jpg







a0122325_1517118.jpg




きょう咲き始めた雪椿。



a0122325_15172547.jpg




日向水木も明日には咲くことでしょう。




a0122325_15173223.jpg





きょうの雪割草。


a0122325_15173947.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事~!
3月18日投稿の
「我が愛しのマチルダ」
いつも楽しいご家族とのやり取りに
笑みがこぼれます。
だんなさんが買ってきたじゃが芋はマチルダ!
そこから懐かしい映画にまで連想は遡っていきます。
是非訪れてみて下さいね^^





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-18 16:00 | 庭のお花 | Comments(34)

春の手毬寿司


a0122325_15141793.jpg



春の手毬寿司。
メバルは今が旬のお魚です。
黄褐色の地に濃い褐色の斑点が散らばっており、これが
タケノコの皮の模様に似ていることからタケノコメバルと
云うメバルもあるそうです。
春を告げるお魚ですね。



a0122325_15172843.jpg





後は鯛、平目のおなじみの手毬寿司。
メバルは焼き霜にしてあります。




a0122325_15143859.jpg





布袋さんの馬上杯には
桜麩、筍、そら豆の取りあわせ。



a0122325_15144695.jpg



きょうのパン修業

山食です。
今までのうちでは一番良かったかも^^

でももう少し釜伸してほしいところ。




a0122325_1515682.jpg







a0122325_15151391.jpg










すきまの時間のsuuさんが蟹のサラダ風を
作って下さいました
ちょっとだけ蟹づくし



人参のオレンジ、絹サヤの緑がまぶしいくらい彩り鮮やかな
蟹のサラダになりました。
とても美味しそうでした。
suuさんありがとうございました!





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

今日のピックアップ記事
3月13日投稿の
「元気&気合い注入☆土曜日のモーニング♪」
~かわいらしいKEIKOさんの記事から~
旦那さんとの微笑ましいやり取りやテーブルセッティングへの
気を配り、添えてある花束やチョッとした置きものに
温かみをかんじしまうブログさんです。
キュートな空間とおしゃべりに
元気をもらえますよ!
是非訪れてくださいね^^




[PR]
by harukoma68 | 2015-03-14 16:13 | 和食 | Comments(28)

a0122325_1112417.jpg



来週にはお彼岸の入りになると云うのに
今朝も雪景色でした。
それもしんしんと降ってまさに真冬のそれでした。

年末年始のおもちが沢山まだあったので
お正月にほ助さんのブログでみたココナッツ胡桃餅を作ってみました。




a0122325_11125150.jpg



フライパンにココナッツオイルたっぷり大さじ一杯を伸ばしお餅をゆっくり
弱火で焼いて伸ばし、ずいぶん伸びてきたら数回裏返し、胡桃を乗せ
最後にお醤油をたらし、食べるときにメープルシロップをかけていただく物です。

ココナッツオイルと、お醤油、メープルの相性が抜群!!
想像していた通り、ものすごく美味しいお餅になりました。


詳しい作り方、ほ助さんのブログで確認してみてくださいね。
他にも素晴らしいお料理とおしゃべりでうっとりするほど素敵なブログです。
未訪問の方、是非訪れてみてくださいね。


なお、ほ助さんブログのトラコミュでは「毛ガニといごねり」記事を
ピックアップして頂いています。  
どうもありがとうございます!
ルンルン^^



a0122325_1113143.jpg
撮影を意識して、メープルをふんだんにかけてしまったわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、うまっ!





この状態から焼きのばしていきます。



a0122325_1113898.jpg




この日のパン作りはクロワッサン。
回を重ねるごとに少しずつコツのようなもの
も覚えてきているみたい。
今回もサクサクは感いいかんじo(*^▽^*)oあはっ♪


a0122325_11132656.jpg







a0122325_11133314.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事
3月11日のトラコミュから
「おかかとクリチのおにぎらず」
川越特産の鶏節とチーズのおにぎらず。
ほうれん草と鶏節のスープ。
ほっこりできる記事と
かわいいオカメインコのピーちゃんとの 
会話も楽しいです。
是非訪れて見て下さいね。


  


[PR]
by harukoma68 | 2015-03-13 15:10 | パン作り | Comments(28)

初秋のお吸い物

a0122325_14111876.jpg


明日は敬老の日
そして彼岸の入りです

お献立も秋の食材を使わなくてはね
秋の食材といったら
松茸でしょうか

今回はカナダ産です、とても良い香りがしています
お椀は輪島塗りです

こちらに松葉柚子と御出汁を入れて一番最後のフォトが
完成写真です

全体のお椀のシルエット

黒の漆塗りのお椀は非常に撮るのが難しいのです
一番良い位置では反射してわたしが写ってしまいます(^-^;

a0122325_1471757.jpg


一客ごと蓋の蒔絵が変えてあります

a0122325_1472643.jpg


もう一枚はこのように
全部で5客あるのです

a0122325_1473117.jpg


お椀の底にはこのように

a0122325_1473692.jpg


こちらが完成写真です

a0122325_1474122.jpg


奥から

胡麻豆腐 甘エビの岩石 松茸 松葉柚子 結び三葉 



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-19 14:25 | Comments(10)

センス好く

a0122325_2201771.jpg


盛り上がったサッカーワールドカップ南アフリカ大会も
残すところ3位決定戦と、決勝戦のみとなりました。
最初は耳障りだったあのブブゼラの音も慣れた頃には聞かれなくなるのですね。
それにしても不思議な音です。

最初は応援の声が届かないとかベンチからの支持が聞こえないなどの理由で
やめてほしいとの声もあがったようですが、
国際サッカー連盟は開催国の文化を優先するとの理由で
一蹴したようです。


きょうは久々に器に盛り付けた涼を呼ぶお料理を

ブログをはじめてからこの器とお料理をいかにきれいに
そして食欲をそそるように見せるかと云うことがいつも課題になっています

そこできょうはこういった小道具を使ってセンスよくね(笑)

a0122325_2202862.jpg


たとえばこのように

a0122325_2203953.jpg


そしてこのように

a0122325_2205176.jpg


お料理は玉子豆腐、その上には甘鯛(ぐじ)、ヤングコーン、
その上に枝豆のピューレ(手造りです)
梅肉、下には薄めのお出汁と順才。

いつも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-07-10 22:30 | Comments(8)

新春の会席料理

きょうは節分です

と云うことは明日2月4日は立春ですね

しかしながら二月はまだまだ元気の良い冬将軍に支配されている
日本海側なのです

春が待ちどうしいですね。

先日出かけました新年のお目出度い打ち合わせの日の会席料理です

某ホテルの某日本料理店にて。


雌蟹にゼリー酢をかけたもの
a0122325_1124658.jpg


前菜
a0122325_1125618.jpg


お吸い物
a0122325_11315.jpg


雲錦のお皿
a0122325_113827.jpg


蓋をはずしましたらお造りです
a0122325_1131263.jpg


新潟のお魚
のど黒の焼き物
a0122325_1132072.jpg


玉汁蒸しーーーーーー
玉子一つにお出汁一合と云う割りなのでこの呼び名です
茶碗蒸しの事です
a0122325_1132933.jpg


牛肉とお野菜の炭火焼
胡麻だれか辛し醤油で頂きます
a0122325_1133623.jpg


デザート
洋なしと林檎を煮たものにゼリーがかけてありました
a0122325_1134765.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-03 11:23 | 和食 | Comments(8)

柚子窯蒸し

先週は強烈な寒波に覆われた日本列島でしたね

今週は寒波もやわらいでくれましたが
きょうはなんと4月上旬の気温にまで上がる予報です。

ちょっと差がありすぎるわね~~

そしてそんな状況ですがきょうは『大寒』なのです。
一年で一番寒い時期ーーーーーーと云うことね。

きょうは宝づくしの器に
『柚子窯蒸し』です

a0122325_1115965.jpg



柚子は言うまでもなくビタミンも豊富で
体も超温まりますよ

a0122325_115045.jpg


甘鯛(ぐじ)と百合根と銀杏をいれて
吸い物くらいのお出汁にかぶをおろしたものを混ぜて
(お味はお好みですが昆布だしとかつお節のだしにお塩、薄口醤油を
入れたものがいいです)
くりぬいた柚子に入れて蒸します

彩には菜花ねーーーーーーー
春の香りを運んでくれます

a0122325_115689.jpg


新春でもあるので宝づくしの器に盛り付けました

湯気がたって熱々だったので
少々
撮るのに苦労しました~~emoticon-0111-blush.gif


いつも来て下さってどうもありがとう
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-20 11:21 | 和食 | Comments(12)

師走のランチ

a0122325_173403.gif


12月に入ったとたんあわただしくなっていますね~
皆さん元気にお過ごしでしょうか?

わたしは少しずつできる範囲で仕事にも復帰し始めています、
今の主な仕事は接客です。
手術から約2ヶ月が過ぎましたので数日前からは着物も着始めましたよ。

なんとか一人で着られたのですが~~

あのジュディ・オングの「魅せられて」のごとく両手を広げて右手左手の順でパッパッと
前のほうで着物を合わせるのですがですが
あれが今の目標だわ、
右手がなかなか伸びないよ~~~(笑)

彩さん、porinちゃん、12月5日の鍵コメさん、おかめさん、12月8日の鍵コメさん
コメントをありがとうございました。



a0122325_17331044.gif




用があって主人と街に出かけたお休みの日のランチです。
お任せ懐石であと数品あったのですよ。
途中電話が入ってこれだけしか写せなかったわ☆≡(>。<)くしゅんっ!
写真はないけれど
最後はデザートのレモンシャーベットで締めくくりねo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆




真鱈の白子としいたけの和え物

a0122325_17283778.jpg


お造り
a0122325_1743594.jpg


真鱈の焼き物、銀杏をから揚げしたものが美味しかった~~

a0122325_1744036.jpg


小鯛で三つ葉を巻いた揚げ物、くわいのから揚げもd(-_^)good!!

a0122325_1744472.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-12-09 17:42 | 和食 | Comments(15)

赤絵向付*福*

a0122325_1132053.jpg


赤絵向付きのお皿

すっかり秋、めっきり秋~~♪
赤絵のお皿に温かみを感じます。
それにしてもこのブログやるようになってから気がついたわ
器に書かれる文字で一番多いのってこの「福」かしら~~(笑)


a0122325_1132553.jpg





a0122325_1132975.jpg



さて、やはり体を温めるには肉じゃがが良いわ~
ってことできのうは肉じゃがに。

かつお節と昆布でお出汁をとって12方出汁(出汁:薄口醤油:味醂=12:1:1)
で薄味にしたので汁まで全部飲み干しましたよ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして芯まで温まりました。

a0122325_11321475.jpg



a0122325_11321938.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
emoticon-0157-sun.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
emoticon-0168-drink.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-29 11:48 | | Comments(25)