タグ:雪割草 ( 9 ) タグの人気記事

お花見弁当


a0122325_23222067.jpg



暑さ寒さも彼岸までと云われるように
寒さの質も密度が薄くなってきましたね~。

逆に日差しの中に含まれる暖かさの濃度は濃くなり、
茜色の粒子がゆらゆら浮かんできています。

桜の開花ももうすぐ、
お花見が楽しみになってきましたね~

お花見弁当を作ってみました。






a0122325_23223183.jpg





そら豆と桜麩。


a0122325_23224385.jpg




イカの真砂和え。

細めにきったイカにたらの子を混ぜたもの。
イカに少量の料理酒を入れて混ぜると混ざりやすく
イカにたらの子が絡みやすいです。


a0122325_23225222.jpg




蛍烏賊の芥子酢味噌和え。


a0122325_2323278.jpg






この日の雪割草


a0122325_23384992.jpg








a0122325_23385798.jpg






ツクレポありがとうございます!

ほ助さんが菜の花寿司を作ってくださいました。
橙のピールと菜の花の彩がきれいで
まさに春爛漫でした。
→☆
ほ助さん、ありがとうございました!



コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月19日投稿のぽりんちゃんからの
トラックバックより

「ココナッツオイルで餃子を焼く」

わたしも普段から餃子をやくってのが苦手なのですが

この記事を読んで、なるほど~

今話題のココナッツオイルって

餃子もうまく焼けるようなそんな優れものなんだな~

ってとても心強い情報でしたので

皆さんも是非訪れて見て下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-21 07:00 | 風物詩

蟹のむき身入り白和え

a0122325_20415085.jpg




蟹のむき身ご飯のときのむき身が美味しかったので、
蟹のむき身入り白和えを作りました。

かにの剥き身にいい具合に塩気があるので
最後にほんのりお塩とおしょうゆをかけていただきました。



a0122325_2042132.jpg




器を変えて^^
器遊びv( ^-^(ё_ёゝ



a0122325_2042812.jpg









a0122325_20422190.jpg



作り方はこちらね。
Cpicon 蟹の剥き身入り白和え by haru68




この日の雪割草

濃い紫の八重。




a0122325_20424690.jpg






つぼみを撮影!
超、小さいので超マクロに。




a0122325_2043126.jpg










a0122325_2043875.jpg










a0122325_2043162.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月18日投稿の
「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」
ほ助さんの記事から
エキゾチックな鳥獣の和の染付けに
粋に盛り付けられたイタリアン。
斬新だけれどとっても自然!
そのセンスに学ぶことが多いです。
是非訪れて下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-19 21:11 | 和食 | Comments(33)

今年の雪割草

今年の春はのんびりとやってきて
暖かさも気まぐれでいつもの年より寒い日が多かったような気がします。

そのおかげといってはナンですが
雪割草も長いこと楽しむことができたようです。

まだお見せしていない沢山の種類の雪割草を
見てくださいね。



咲き始めの頃はこのようにまばらでしたが
それがまたこのお花のかわいさなのでしょう
a0122325_21553055.jpg



インパクトの強い赤の八重
a0122325_21564189.jpg


お花の色が葉っぱのような
a0122325_21573969.jpg


この紫は珍しい
a0122325_21571791.jpg


こぼれ種からでしょうか?
a0122325_2158135.jpg


こちらはニューフェイス
a0122325_21591597.jpg


毎年お目にかかる白の八重
a0122325_21592261.jpg


a0122325_220967.jpg


a0122325_2202067.jpg


a0122325_2202664.jpg


a0122325_2203645.jpg



見てくださってありがとうございました。
[PR]
by harukoma68 | 2011-04-21 22:07 | 庭のお花

東北の春

三月も終わろうとしています
今年の3月は長かった~今年のこの3月は一生忘れることはできないでしょう。
東北地方の人たちは今年の春、どのような気持ちで桜を眺めるのでしょうか?
東北地方の春の訪れは本州では一番最後になりますが
一刻も早く暖かい春が訪れるよう祈るばかりです。


a0122325_17283957.jpg


朝晩の冷え込みはまだ厳しいものがありますが
日中はだいぶ気温も上がってきています。
いっせいに咲き始めた雪割草たち

色とりどり、形も一重に八重に表情も様々です。

a0122325_17284476.jpg



a0122325_17284819.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-29 00:12 | 庭のお花 | Comments(2)

雪割草

もうすぐ三月も終わるというのに
きょうも時折雪が降ったりで寒い日になりました。

県と29市町村が開設した77避難所および
親戚や知人宅、福祉施設、病院、旅館、ホテルなどの受け入れ者数を合わせると
県内避難者数は25日現在で8757人になりました。
そんな中
避難されている高校生を対象に県立高校が転入試験を4月1日に面接で行うことに
きめたそうで喜ばしいことと思いました。

※避難者のうち高校を含む県内校への転入希望者は
県が調査中ですが25日の泉田裕彦知事の会見で
「半数程度は今の時点で既に、本県の学校で始業式を迎えたいという意向を持っている」
と述べていました。

高校生から大学生の頃は人生において一番輝かしくて吸収力も
抜群な時期だと思います。

降り注ぐ太陽の光も流れ行く雲の動きもすべてが新鮮に写る事でしょう。
喉を潤すドリンクは忘れられない味になることでしょう。

親戚などがあって今まで数回訪れた方もあるでしょうし
今回の震災で初めて訪れたという方もいらっしゃるでしょう。
慣れない土地で新しい学生生活を送るということは不安も付きまとっていることと思いますが
でも考えようです。
新しい環境でより沢山の友達を得ることも可能です。
思いっきり楽しい高校生活をこの新潟県で送って下さいね。


県の花
雪を割って咲く花
雪割草

a0122325_23302220.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-26 23:43 | 庭のお花 | Comments(8)

春分の日も過ぎて


昼と夜の時間が同じになる春分の日も過ぎて
きょうから昼と夜の時間が逆転しますね。

もう少しすると「日が長くなりましたね」
が挨拶言葉になります。

四季の移り変わりのこのような現象を感じられる
日本は良いですね。

東京のソメイヨシノが開花したと報じられました。
明日から25日まで上京してきます。

a0122325_1785743.jpg


a0122325_17125100.jpg


a0122325_179185.jpg


先日買ってきた雪割草
これから地植えです

a0122325_179849.jpg


a0122325_1792664.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-03-22 17:37 | Comments(12)

雪割草Ⅲ

なんだか今年の春は気まぐれさんね

きょうの天気予報で言っていました

今年の春のお天気は寒暖の差が極端だそうで

確かにそうですね

そんなこんなですが

もう明日は彼岸の入りと云うことになります
ということは21日が春分の日

桜の開花もじょじょに北上しています

今年も春をいっぱい楽しみたいですね

先日の雪割草に

もう少しお付き合い下さいね

a0122325_2133598.jpg


茎がスマートさんだわ

a0122325_21192423.jpg



a0122325_21193555.jpg


先日のそばかすさんに似ていますが
ちょっと違う表情ね

a0122325_211942100.jpg



a0122325_21195576.jpg


白組さ~~ん

a0122325_2120973.jpg


紫組みさ~~ん

a0122325_21202174.jpg



ピンク組さ~~ん

a0122325_21325058.jpg


なんだか小学校の運動会が懐かしくなったわ
=^-^=うふっ♪


きょうも来て下さってありがとう
応援をよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-03-17 21:54 | Comments(8)

3月に入ってからは
新潟県の各地で
たとえば佐渡市でたとえば秋葉区で「雪割草祭り」
と称される催しが行われているようです。

行って見たいな~と思いながらも
テレビや新聞などでその様子を見たりして。

時間と体の調子とが上手く折り合わずといったところでしょうか。

きのうはぽかぽかお天気だったので
近くにある雪割草を作っていられる知人のハウスを
訪れてみました。

昨年までは見られなかったような新しい品種も発見!!
数十分の楽しい時間を過ごしました。

一番に目に飛び込んだのがこちらね。

a0122325_10444544.jpg



しべの形が個性的

a0122325_10445227.jpg




a0122325_1045657.jpg


ドット模様

a0122325_10482230.jpg




a0122325_10452180.jpg




a0122325_10454963.jpg



菊のような


a0122325_10455981.jpg




a0122325_10462353.jpg


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-03-16 11:59 | Comments(12)

雪割草

ぽかぽかお天気の一日、
春の日差しは一日ごとにその暖かさを増してきていますね

きょうは砂利の中からの雪割草を発見!!
飛んできたこぼれ種から咲いたのね、それも砂利の中からね~

a0122325_16434473.jpg


このような集団で咲いているのです
矢印のところに咲いています

a0122325_1644617.jpg


紫に白が混ざった花びら

a0122325_16441325.jpg


可愛いピンク

a0122325_1644203.jpg


お昼前にはこのように蕾がほころびかけて

a0122325_164456100.jpg



3時過ぎにはパッチリと

a0122325_16473640.jpg




こちらもお昼前にはこのように

a0122325_16474912.jpg



3時過ぎにはパッチリと

a0122325_164889.jpg




一番のお気に入りの八重の雪割草も
あっという間に咲いてくれたのね~

a0122325_17541853.jpg


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-03-15 17:59 | Comments(6)