晩秋の夕暮れ

11月も残すところ2日となり師走を迎えることになります。

この頃から徐々に年末に向けての準備に追われ
気ぜわしくなりますね。

ある日のウォーキングの際に撮った夕日です。
まだ3時半ちょっと過ぎだったのですよ、
日の暮れがだいぶ早くなっています。

この日はお天気が良かったのですがこの時間から重く垂れ込んできた雲

幕が閉まるまでの数十分

弥彦山の向うに

薄い茜色の夕日が弱々しげに見えていました。

a0122325_16365929.jpg


ウォーキングの途中

一輪だけ咲き始めた山茶花

今年見かけた第一号です

a0122325_1639495.jpg



今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おかめ at 2010-11-28 20:48 x
はるこまさん♪今晩は(^^♪

 お散歩での夕日も優しい夕日でこれまた素敵ね♪
3時半ちょっとでこのような状況なのね、こちらが冷え込んでくる頃だわ~。
こちらは5時頃から暗くなるのよ、早くなったわね。
山茶花の季節になったのね、一番花はピュアだわ~♪
Commented by harukoma68 at 2010-11-28 21:43
おかめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この日の夕日は三時半過ぎにもうこのような状況だったのよ、
日暮れが早いのはなにか寂しいわね。
暮れ行く夕日、強烈なんがよく取りざたされていますがこのような柔らかな夕日もけっこうあるので見逃したくなくってね。

この頃になると山茶花が咲くなどどうかって気にしているものだからお散歩の途中に一輪咲いていたので思わずパチリでしたよ。
y(^ー^)yピース!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-11-28 22:25 x
はるこまさん こんばんは~!

御地の方々にとって、弥彦山のシルエットが懐かしい風景になるのでしょうね。
南国の真っ赤に染まる夕焼け空と違い、優しい色の夕空ですね。
3時半でもうこんなに夕景になってしまうのですね。
こちらも5時半頃はこんな感じですよ。

咲き始めの一輪の山茶花、俳句や短歌が一句読めそうですね~!

山茶花は北国から寒さを感じて花が咲くのかと思っていましたが、
こちらはもう満開状態であちらこちらの垣根や庭に沢山の山茶花が咲いています。

Commented by mari-mystyle at 2010-11-29 00:25
はるこまちゃん、こんばんは。

今、夫から電話で、仙台に着いたて電話があったとこ。
だから、起きて、待ってたんだ。

はるこまちゃんの文章は、いつも、感心する。
まるで、小説を読んでるかのような書き出しではじまるんだもん。
やっぱ、本が好きな人はちがうな~て思うわ。

今月もあと、2日だね。
そうしたら、師走。
今年はなんか、暖かいから、師走って感じがしないけど、
今年もはや、終わりに近づいてるとおもうと、
なんか、はやかったな~って感じるわ。

さぁ、夫も戻ったことだし、また、一段落(笑
でも、ちょっと、帰ったあとは、寂しい(笑
Commented by harukoma68 at 2010-11-29 08:49
鹿児島おばちゃんおはようございます。

北国のこの日の夕焼けは薄い色でした。三時半でもうこのくらいなので一日が早く過ぎてしまうようでなんだかもったいないような(笑)
南国の夕日はこちらよりは強烈でしょうか?
桜島のイメージは強い山のイメージですね。

山茶花そちらではもう満開になっているのですね、こちらは咲き始めたところです。寒い季節に咲くイメージが強いですが品種も多少は違うのでしょうね。
Commented by harukoma68 at 2010-11-29 08:54
porinちゃん、おはようございます。

日が昇って夕日が落ちての繰り返しの日々だけど一日として同じ光景はないって言うのがわたし達人間の心情と同じね。
このようなやさしい夕日も良いでしょ。 
なんだかんだ言ってもやっぱり旦那さんが帰ってくればなんとなくホッとするでしょう。
帰った後は寂しいもんよ。でもまたすぐに会えるもんね。

Commented by yasu at 2010-11-29 11:06 x
はじめまして、yasuといいます。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
Commented by harukoma68 at 2010-11-29 11:26
yasuさん、はじめまして。
ブログを見ていただいてありがとうございます。

あなたと同じ年の息子がいます。
ブログを拝見しました。しっかりと筋の通った考えをお持ちなので将来が楽しみです。

また良かったら覘いてくださいね。
Commented by map at 2010-11-30 12:58 x
はるこまさん、こんにちは(^▽^)/

お散歩、続けてがんばってるのね。
わたしも、何とかがんばるわ。
こんな広々とした場所で雄大な景色を楽しみながら、素敵な散歩道じゃない!
おまけの山茶花まで見られて言う事無しね。
こちらはナナカマドの赤い実がきれいなくらいかな。
この日はお天気が今ひとつだったので、この時間薄暗さがあるのでしょうか。
お天気が良いと、4時でもまだもう少し明るいでしょう?
Commented by harukoma68 at 2010-11-30 15:12
mapさん、こんにちは。

お散歩、そうよ頑張っているのよ、きょうもお天気がいいのだけれどちょっと野暮用に追われて行こうかどうか迷っているのよ(笑)
近くにこのような散歩道があるので助かるわ、はるか向こうに見える山を眺めながら夕日が見られるかな?とか思いながらよ。
山茶花が一輪咲いていたのよ、今頃は増えているわね。
ニシキギの実も沢山見られたのよ。
この日三時半にこのように薄暗くなっていたの、お天気が良い日は4時過ぎくらいかな。いずれにしても3時半すぎるとあっという間に暮れるっていうイメージだわ、この時間になると気ぜわしいのよ。
by harukoma68 | 2010-11-28 16:44 | お散歩道で | Comments(10)