あらびきこうやを使って


高野豆腐を粗挽きにしたものです。

高野豆腐は
植物性タンパク質、鉄分、カルシウムがたっぷりと含まれる大豆食品なので
あらびきこうやを挽肉の代わりに使うことで
美容と健康維持に大きな期待がもてます。

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パウダーもあります。
こちらは天ぷらやホワイトソース、お菓子作りに小麦粉の代わりに使うと良いですね。
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きょうはあらびきこうやを使って
ダイエットと美容を大きく意識した逸品、
こんにゃくのヘルシー煮物を作りました。

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作り方はいたって簡単です
材料
*こんにゃく一枚
*あらびきこうや 7グラムくらい
*片栗少々、ショウガ少々、三つ葉

味がしみ込みやすいようにこんにゃくの表面にほう丁目を入れて
さいころ丈に切り
一度熱湯をくぐらせます。

その後かつおだし、醤油、みりんで味付けし
味がしみ込んだ頃あらびき高野をいれ
ショウガを含ませた水溶き片栗でとろみをつけます。

しあげに三つ葉と柚子を添えてできあがりです。

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Commented by mitikusa-tukasa at 2013-02-14 17:12
はるこまさん、こんにちは

あら引きになった高野豆腐があるんですか(^ー^* )
高野豆腐好きなんです、上手に煮ると美味しいですものね。

コンニャクも好きだし、是非参考にしたいわ
寒い日は雑炊を作ったりするんですが、お米のように少し入れても味がしみて美味しいかもネ。
いろいろアレンジ出来そうです、いいものを紹介して頂きました
有り難うございます。
Commented by harukoma68 at 2013-02-14 17:18
TUKASAさん、こんにちは。

そうなのですよ、あらびきにしたものやパウダーにしたものがあります。
挽肉のかわりにつかとヘルシーですしこんにゃくもこうして食べると胃にやさしいですよ。
いろんな食材をうまく使って健康維持に心がけたいですね
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
by harukoma68 | 2013-02-13 13:27 | 旬の食材 | Comments(2)