人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭の懐石料理

7月15日
京都初日のお昼は露庵菊乃井さんで昼懐石をいただきました。
こちらの板前さん達は皆ビシッと糊のきいた真っ白な白衣を身につけて
お料理を運んできてくれます。

その際、丁寧に且つさわやかな笑顔でお料理の説明をして下さいますので
手の込んだ良いお料理が一段と美味しく戴けます。


祇園祭に寄せた前菜もの
祇園祭の懐石料理_a0122325_14425058.jpg


ウニ豆腐

冷たく冷やしたあんかけでした。
祇園祭の懐石料理_a0122325_1443585.jpg


真鯛と鯵のお造り

祇園祭の懐石料理_a0122325_1444622.jpg


鱧の湯引き
梅肉で戴きました
祇園祭の懐石料理_a0122325_14441887.jpg


豚の角煮
ジャガイモのすり流しかけ

祇園祭の懐石料理_a0122325_14442983.jpg


箸休めに
トウキビのシャーベット

祇園祭の懐石料理_a0122325_14472487.jpg


活鮎


桶の中で飛び跳ねている鮎を
板前さんがわざわざ「写されますか」と気を使って持ってきて下さいました。


祇園祭の懐石料理_a0122325_14474191.jpg


小振りで香り豊かな鮎でした。


祇園祭の懐石料理_a0122325_14475284.jpg


なすの田楽

祇園祭の懐石料理_a0122325_1448264.jpg


鱧飯、鱧御飯。

こちらも「写真撮られますか」と
シャッターチャンスを作って下さいました。

とても親切。。


祇園祭の懐石料理_a0122325_14481338.jpg


デザート

手前は蕨持ちだったと思います。
祇園祭の懐石料理_a0122325_14482339.jpg



京都の夏は鮎と鱧尽くし。

驚いたことにこの季節の京都ではスーパーでもデパ地下でも
淡路島あたり鱧がちゃんと骨切りされて売っているのですね。
新潟県人のわたしとしてはすごっ。驚きです。

鱧が一般の食卓に並ぶなんてやっぱり驚きです。

わたしも買ってある日の夕食に鱧しゃぶにして頂きました。
癖が無く柔らかくてとても美味しかったです。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2013-07-25 16:04 | 風物詩