人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

きょうは1月7日は人日の節句。
この日の朝に七草粥を食べる風習が室町時代からあるそうです。

無病息災を祈り、ご馳走続きだったお正月の胃をいたわる意味も
込められています。

朝に食べることはかないませんでしたが
何とか夕食に食べることができました。

なんとなく一年の決まりごとだからやっぱ食べないことにはね~





七草粥_a0122325_19463812.jpg










七草粥_a0122325_1947438.jpg










七草粥_a0122325_1947359.jpg










七草粥_a0122325_19475383.jpg






セットになっている七草をスーパーから買ってきました。

良く洗い食べやすい大きさに切って一度熱湯をくぐらせ
冷水に浸します。

普通のおかゆを煮る要領で火を止める5分前くらいに七草を入れて
出来上がり。

お味は塩少々で、食べるときにおしょうゆを少しかけて頂きました。




七草粥_a0122325_1949468.jpg





すみれちゃんが興味津々だったかたもちを買ってきました。

こねた餅を薄く延ばして箱などに入れてく(長方形?サランラップを敷いて)乾かすそうです。

ある程度乾いたらこのくらいの大きさに切って部屋干しで10日前後だそうです。


こんなかんじ




七草粥_a0122325_19564778.jpg








七草粥_a0122325_1956545.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

by harukoma68 | 2015-01-07 20:04 | 旬の食材