人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭でフォーカス

お目当ての被写体を上手くフォーカスしたい!
このところそれは、
お料理での試みが多いのですが、日差しもだいぶ春めいてきた我が家の庭で
可愛い被写体を見つけたのできょうはカメラを持って野外活動とすることに。

お天気が良い日、家にばかりいたらもったいないですよね(笑)


春の庭でフォーカス_a0122325_2154913.jpg



今回のテーマは重なり合う中でのどのようにお目当ての被写体に光を与えることが出来るか?
これは常にわたしの中の課題です。

葉っぱが重なり合っている向こう側に焦点を当てたい!
葉っぱの中のお花をきれいに撮りたい!

これってとても難しいことなのですが
幸いにして、この晴れた日の光の加減を上手く取り入れることができたようです。

きょうの撮影はこんな感じに^^)



春の庭でフォーカス_a0122325_2155551.jpg



きょうのフォーカスについてはこちらを参考にさせてもらいました
サヨナラど真ん中♪ 外してから撮るフォーカスロック。

いつもお世話になっているノリックさんの講座です。
いつもありがとうございます。

ノッリックさんのブログは
撮影についてのヒントが満載ですよ。
ご訪問まだの方、是非、行って見てね。




春の庭でフォーカス_a0122325_21483395.png




夕食は鰤の切り身があったので自分流に盛り付けてお一人様の
お刺身に。

佐渡鰤、日本海が荒れる今頃が一番美味しい時期になります。
酸味もほんのり加わっておいしかったです。



春の庭でフォーカス_a0122325_2162840.jpg




手前はやり烏賊。
わさびとしょうがでいただきました。



春の庭でフォーカス_a0122325_2163788.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




by harukoma68 | 2015-02-08 09:00 | 庭のお花