人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子窯蒸し

先週は強烈な寒波に覆われた日本列島でしたね

今週は寒波もやわらいでくれましたが
きょうはなんと4月上旬の気温にまで上がる予報です。

ちょっと差がありすぎるわね~~

そしてそんな状況ですがきょうは『大寒』なのです。
一年で一番寒い時期ーーーーーーと云うことね。

きょうは宝づくしの器に
『柚子窯蒸し』です

柚子窯蒸し_a0122325_1115965.jpg



柚子は言うまでもなくビタミンも豊富で
体も超温まりますよ

柚子窯蒸し_a0122325_115045.jpg


甘鯛(ぐじ)と百合根と銀杏をいれて
吸い物くらいのお出汁にかぶをおろしたものを混ぜて
(お味はお好みですが昆布だしとかつお節のだしにお塩、薄口醤油を
入れたものがいいです)
くりぬいた柚子に入れて蒸します

彩には菜花ねーーーーーーー
春の香りを運んでくれます

柚子窯蒸し_a0122325_115689.jpg


新春でもあるので宝づくしの器に盛り付けました

湯気がたって熱々だったので
少々
撮るのに苦労しました~~012.gif


いつも来て下さってどうもありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
by harukoma68 | 2010-01-20 11:21 | 和食